Back
 ★ヒナウタ★


歌集
Links
Favorite
 c3photo
Recent Entries
Recent Comments
Archives
Profile
Wall Paper

hinautamemo

頭痛がいたい
怪我しているのになんやかんやで忙しくしていました。

足引きずりながら洗濯したりお料理したり。
温浴治療だ免疫力高めるんだと、近場の温泉に通ったり。
海外ドラマ『スキャンダル』をシーズン1からおさらいしたり。
ロードレース中継観たり、大相撲いよいよ始まるぞとわくわくしたり。

そんなこんなで体調を崩してしまいました。
一日中、頭痛がいたいよー。
明日の会のためのレジュメを準備しなきゃだったので、
うぐぐとうなりながら取り組んでおりました。
ああ、早く寝よう。
| - | 21:20 | comments(0) | - |
パリニース
サイクルロードレースの話。
続きを読む >>
| - | 19:05 | comments(0) | - |
更新
未来2016年3月号の掲載歌をアップしました。
こちら →

> だれかれの尾っぽが見えし春の日に二度回したり夜の洗濯   羽美

一戸建てに住んでいてよかったな、と思うのは、
夜中に洗濯しても平気なこと。
| - | 13:21 | comments(0) | - |
離れないで
バレエレッスン中に、左ふくらはぎの肉離れを起してしまいました。
もうー。
悔しいー。
筋肉の束なんだか、筋膜なんだかわからないけど、
離れないでくれよー。

数年前に(まだお母さんが元気だった頃だから、けっこう前)右のふくらはぎを
同じようにバレエレッスンの最中にやってしまって、
そのときは完治するまで、やっぱり三週間くらいかかったなぁ。
ストレッチを念入りにしているつもりだけど、加齢の二文字がちらつくっす。
とほほ。

左ふくらはぎは昨秋からあやしかった箇所。
レッスンがんばりすぎるとたびたび痛みが出て、
その都度、湿布貼ったり温泉つかったりしてごまかしてました。
なので、来るべくして来たなという気持ち。
これは、神様とお母さんが、「そろそろしっかり治しなさい」と言っているのだと思って、がんばって油断せずに治します!

せっかくレッスン、乗ってきたところだから、すごく残念だし焦るけど。
ダンスやバレエの発表会などがひしめく、夏や秋じゃなくてよかったよ。
治すぞー。でも痛いぞー。
| - | 22:29 | comments(0) | - |
怪の談
今日は、怪談集の文庫本を読んでました。
ごく短い怪談を集めたものだったので、さくっとぞくっと。

いやはや、定期的に恐ろしい思いをして、
我が身の安全平安を再確認したがるのでしょう。

執着も怖いし、ぬめぬめしているのも怖いし、
臭いのも怖いし、悪意も過剰な善意も怖いし、
自分の理解の範疇を越えているものは何だってこわい。

それをわざわざ文章や映像にして、
見たり見せたりしているのだから、
人類ってたくましい。
いっそいとおしいよ。
| - | 23:09 | comments(0) | - |
ねます
はやいもので、三月ですなぁ。
やっぱり二月はずるいよ、28日間しかないなんて。

『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』を観て、
散々泣いたので、今日はもう寝ます。
北朝鮮拉致被害者の家族の方々の悲しみ悔しさ憤り。
どんなにか会いたいだろうと思うと、胸が詰まります。
| - | 22:22 | comments(0) | - |
ひきずり
昨夜スカパーで、邦画『ヒメアノ〜ル』を観ました。
かなりグロいとは聞いてはいたのだけど、
何度も顔をそむけたりしかめたり、
思わず悲鳴上げそうになって(部屋にひとりだったのだけど)、
口を押さえたりしていました。
こっわ、グッロ、うげぇ、戦慄。

いやぁ、海外ドラマでの殺戮シーンとかはまだ遠いものとして見られたのだなぁ。
被害者役が、どこにでもいる一般人、という日本人の役者さんに代わっただけで、こんなに身近に感じられるなんて。
もし自分がこの状況に置かれたら、と想像してしまって、
寝つきは悪いし、心のぞわぞわ感を一日経っても引きずっております。

原作とはだいぶ異なっているようですが、
私はラストシーン(エンドロールの導入)に心を持っていかれました。
あのシーンの余韻にひたるためにも、そこまでのグロさに耐えるのも必要。

なにより、主演のふたり(森田剛さん、濱田岳さん)の演技が秀逸!
目線、声の出し方、歩き方、すべてが素晴らしかったです。
| - | 19:50 | comments(0) | - |
更新
未来2016年2月号の掲載歌をアップしました。
こちら →

> 母親の魂の皮の一片を腹に潜らせひとは歩けり   羽美

人はみな、ほこっと温い母親のたましいの表皮のひとかけを、
おなかの中の深いところに持ったまま、
人生を生きているのだなぁと想像して詠んだ歌。
| - | 20:34 | comments(0) | - |
溜まる
ほぼほぼ、疲れが取れません。
もうねー、三十路も後半戦に突入すると、
ちょっとやそっと寝ても、心身の疲労なんて抜けませんな。
脚は腿の後ろから足の裏まで張っているし。
筋肉、凝るこる。
疲労、溜まるたまる。

火曜日にアロマエステの予約を入れているので、
そこまでの辛抱でがんばります。
| - | 21:23 | comments(0) | - |
ねむ
今日は私の勤めている社交ダンス教室で、
ファミリーダンスパーティーが開かれました。
いっぱい踊ってきました。
打ち上げも行ってきました。

がんばったー。
ねむー。

昨秋から、左のふくらはぎ痛があって、
ちょっとがんばり過ぎるとすぐに痛みが復活するので、
アフターケアが大切。
マッサージしてから寝ます。

青森は、大きな大きな牡丹雪の一日。
| - | 23:39 | comments(0) | - |